JR総武線・中央線 荻窪駅徒歩5分│四面道歯科│杉並区│口腔外科

親知らずの抜歯や外傷の処置を行います

レントゲン

口腔外科は、口の中(口腔)や顎(あご)、顔面などの疾患を扱う診療科になります。
当院では主に親知らずの抜歯や外傷の処置などを行っております。なお、外傷とは、前歯をぶつけたり、口の中や舌を切ってしまった場合などです。このほか、口の中の腫れやできものの治療も行っております。
なお診療の結果、必要と判断されれば、適切な医療機関へのご紹介も行います。

以下のような場合はご相談ください

• 奥歯を噛むと痛い、歯茎が腫れた
    • 親知らずや永久歯などが顎の骨に埋まったままうまく生えてこないと(埋伏歯)、それが原因となって歯茎に炎症が起こったりします。また、虫歯や歯周病が原因となって歯茎に膿が溜まり、腫れてくることがあります。
  • お口や舌のできもの、口内炎
    • お口の中や舌などには、腫瘍や水ぶくれのようなできもの(嚢胞)が生じることがあります。口内炎などの炎症が生じることも少なくありません。難治性の口内炎もありますので、気になる炎症が生じた際は、ご相談ください。
  • 口や顎の外傷
    • 唇や頬などの顔のケガや、口の中の切り傷、歯、歯槽骨が折れたなどという場合は、口腔外科の診療対象になります。

当院の口腔外科における主な治療

親知らずの抜歯

親知らずは、手前の歯と同じ生え方をしており、普通に噛めていれば抜歯の対象にはなりませんが、多くの場合は横に生えたり、生え切らなかったりするケースがほとんどです。すると、きちんと歯磨きができないので、虫歯や歯周病になる可能性が高くなってきます。そのような親知らずは、抜いてしまったほうが良いと考えます。親知らずが気になったら、一度ご相談ください。

埋伏歯の抜歯

骨または粘膜の中に埋もれてしまい、出てこない歯のことを埋伏歯と言います。
埋伏歯は、その埋伏している状態によって「完全埋伏歯」(骨の中に完全に埋まっている)、「不完全埋伏歯」(歯の一部分が見えている)、「水平埋伏歯」(親知らずが真横を向いて埋まっている)の3種類に分けられますが、このような埋伏歯の原因の多くは、歯が生え出すのに必要なスペースが足りないことです。
埋伏歯があると、歯が押されて歯並びが悪くなったり、永久歯が生えてこられなかったり、また嚢胞の原因になったりします。親知らずが不完全埋伏歯の場合には、親知らず周囲の歯茎が炎症を起こす(智歯周囲炎)こともあります。
埋伏歯がある場合には、問題が無ければそのままにして様子をみることもありますが、歯を覆っている骨を削って埋伏歯が生えてくるように誘導したり(開窓療法)、埋伏歯を牽引して矯正するケースもあります。親知らずが埋伏している場合には、多くは抜歯を行うことになります。

口の外傷

口を何かにぶつけてケガしてしまったような時は、早めにご受診ください。唇や粘膜が切れてしまった場合は、そこから病原微生物が侵入して感染する恐れがありますので、早めの処置が必要です。また、ぶつけて歯が抜けてしまったような場合や、グラついていた歯が抜けてしまったような場合も、すぐにご来院いただければ、早急の処置により歯を残せる可能性があります。抜けた歯は軽く水洗いして(根元を強くこすらないように注意してください)、ご来院までの間、何らかの容器に牛乳を注ぎ、その中に入れてご持参ください。