JR総武線・中央線 荻窪駅徒歩5分│四面道歯科│杉並区│一般歯科

一般歯科

虫歯や歯周病の治療を中心に行います

一般歯科

一般歯科では虫歯や歯周病の治療を中心に行います。当院は荻窪に開業して20年以上になりますが、これまで地域にお住まい・お勤めの皆様から「痛くない歯医者」として、多くの患者様からご支持をいただいております。治療による歯の痛みから、歯科通院をご遠慮されている方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

「3Mix-MP法」による虫歯治療

当院長はじめスタッフ一同は、開業当初から痛くない治療、できる限り歯を抜かない、削らないといった体に優しい歯科治療を心がけています。
具体的には、抗菌剤を使って病巣を無菌化する「3Mix-MP法」で虫歯治療を行っています。これは、従来の治療法である虫歯に侵された部分を削って取り除く手法とは異なり、あまり削ることがありませんので治療に伴う痛みがなく、短期間で終わるという利点があります。

麻酔処置による痛みも軽減

治療で麻酔を使用する場合は、33Gという極細の麻酔針を用いるほか、針を歯茎に刺すときにチクッとする痛みも軽減するべく、麻酔前にジェル状の表面麻酔を行います。このほか注射器に関しては、麻酔処置中の不快な圧力痛を軽減するために、一定の圧力で麻酔処置を行える電動麻酔器も用意しています。さらに呼吸法による麻酔処置の痛みの軽減もしています。

治療方針は口腔内カメラを用いて説明

当院は歯科治療を行うにあたり、まず細長い口腔内カメラを用いて、実際の治療前後の画像をモニターにてご覧いただきます。そして患者様と一緒にモニターで患部をリアルタイムで確認しながら、今後の治療方針や通院スケジュールなどをご説明いたします。この際に治療に関する疑問点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

歯周病治療について

虫歯と同じように気を付けなければならないのが歯周病(歯槽膿漏)であり、歯を失う一番の原因とも言われています。
歯周病は歯と歯茎の間に細菌が繁殖することによって起こる炎症性疾患を言うのですが、初期の段階では自覚症状がほとんどないので、気づかないうちに進行し、最悪の場合、歯が抜けてしまうこともあります。
歯周病は定期検診を受けることで早めの治療に対応することができます。当院では丁寧な歯石取りや歯周外科治療を行い、できる限り歯を抜かないようにしております。

こんな症状は早めにご相談ください(例)

• 朝起きた時などに口の中がネバネバする
  • 歯磨きをした際に歯茎から血が出る
  • 歯と歯の間の「すき間」が広がってきた
  • 歯茎が腫れたり、膿が出たりする
  • 歯茎の色が赤や紫色に変色した
  • 歯茎が下がり、歯が長くなったように見える
  • グラグラと揺れている歯がある
  • 歯茎がむず痒い
  • 歯ぎしりをする
  • 口内炎が生じやすい
  • 硬いものを噛むと痛みが走る
  • 冷たいものを含むとしみる

当院の受診にあたって

• 初診および月初めの受診の際は、必ず健康保険証(コピー不可)をお持ちください。
  • 就・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい健康保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など、健康保険証の内容に変更が入った場合は、受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・乳児・身障医療等)をお持ちの方は、健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、診察券は受診の都度、お持ちください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • 当院は、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。