JR総武線・中央線 荻窪駅徒歩5分│四面道歯科│杉並区│小児歯科

小児歯科

乳歯からしっかりケアいたします

小児歯科

小児歯科では、お子様の虫歯の治療・予防方針を立て、乳歯を経て永久歯が生え揃うまでの間に、お口の健康管理を行います。なお、当院の小児歯科は基本的に女医が診療致します。
歯は幼少の頃から虫歯の予防に努めることで、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることができます。そのため乳歯のケアもしっかり行います。フッ素塗布やシーラントなど虫歯予防につきましてもご相談ください。

フッ素塗布とシーラント

当院では虫歯予防のために「フッ素塗布」や「シーラント」などで歯質を強化しながら、また個別にブラッシング指導(保護者による「仕上げ磨き」のポイントを含め)を行うことで、お子様の大切な歯を守ります。

フッ素塗布

フッ素は、虫歯菌が出す「酸」に対抗する強い歯質をつくり、虫歯に対する抵抗力を高めます。乳歯や生え変わったばかりの永久歯には、特に効果的です。また、初期の虫歯を再石灰化(一度溶け出したイオンやミネラルが歯の表面に戻って修復されること)して修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

シーラント

幼い頃は奥歯の溝が深く、形状も複雑なため、歯ブラシの毛先が入りにくいものです。そのため、毎日歯磨きしていても、虫歯になってしまうことがあります。シーラントは、そんな奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂で塞ぐ虫歯予防法です。

お子様の治療時期について

お子様の診療に関しては1歳半歯科健診から受け付けておりますが、治療については、緊急の場合を除き、お子様が歯科医院に慣れてから始めますのでご安心ください。